八王子の整体なら「はりきゅう大の樹治療院」最短で根本改善へ

梅雨になると「お尻から脚にかけての痛みやしびれが強くなった」という坐骨神経痛のお声が増えます。この時期特有の体の変化と、ご自宅でできる対策をお伝えします。

梅雨に悪化しやすい3つの理由

①気圧の低下で交感神経が優位になり血流が滞りやすくなる、②湿度の高さで組織がむくみ坐骨神経が圧迫されやすくなる、③気圧・湿度の変化に体が対応しようとして自律神経が乱れ、筋肉の緊張が抜けにくくなる——この3つが重なることで、長時間座った後の痛みや朝のこわばりを感じやすくなります。

セルフケア:梨状筋ストレッチ

坐骨神経のすぐ近くにある「梨状筋」をゆるめるストレッチが効果的です。仰向けで両膝を立て、痛む側の足首を反対の太ももに乗せて4の字を作り、下の脚の太もも裏を抱えてゆっくり胸に引き寄せ20〜30秒キープ。左右両方、呼吸を止めずに行うのがポイントです。強い痛みがある場合は無理をしないでください。

梅雨時期の生活の工夫

ぬるめの湯船にゆっくりつかる、冷房での下半身の冷えに注意する、こまめに常温の水分をとる、1時間に1回は立ち上がって体を動かす——こうした小さな積み重ねが神経への負担を減らします。

神経整体という視点

坐骨神経痛の背景には、圧迫だけでなく自律神経の乱れが関わっていることがあります。当院では痛みの出ている部分だけでなく、自律神経の状態や体の使い方の癖まで含めて確認し、神経の伝達がスムーズになる状態を目指します。

八王子駅・京王八王子駅から徒歩1分。完全個室・完全予約制です。梅雨や台風の時期に症状が強くなる方は、お気軽にご相談ください。

「はりきゅう大の樹治療院」八王子の整体で口コミ評価NO.1 PAGETOP